2009年10月1日木曜日

Wormholeをめざす人が知らないかもしれない10の現実

どこかのパクリじゃん!って言われそうですが(笑)
なんとなく自分でもまとめておきたくてメモ代わりに…


1.Localは発言するまで居るか居ないか分かりません
不用意に発言するとそこに居る事を宣言するようなモノです
某夜明けのCEOはしょっちゅう独り言を書いていますが
良い子の皆は真似しない方がいいかも知れません

2.自分と自分の仲間以外は全部敵かも知れません
SecurityLevelで言うと0.0と同じ扱いとなります
SecurityStatusの変動が無いためにアウトロー以外でも
平気で襲撃してくる可能性があります
誰かのAltかな?と思ってもそれは敵かも知れません(笑)

3.卵までおいしく頂かれる可能性があります
戦争中でもLowsecでもあり得ない話ではありませんが
俗に言う『Bubble』が使用可能ですので
PODが逃げれなくなってしまう事も多々あります

4.いろいろな物が置いてある事があります
入るとそこはBubbleの中でしたとか
コンテナがいっぱい浮いていましたとか
とってもたくさんの人達が花束の準備をしていたりとか
また惑星や月にWarpしたらコンテナ置いてあったりして
Cloakはがれて見つかっちゃうなんて事もあり得ます

5.先住民が住んで居る可能性があります
侵入した穴からは見えなくてもPOSがあったりする事はあり得ます
まずはしっかり把握してからサイトを攻略しましょう
またPOSの所有Corpが分かればKillBoard等で好戦的かを
調べてみるのが良いかもしれません

6.その穴は長持ちしないかも知れません
穴を右クリックしてInfoに表示される文章を読んで置いて下さい
入ったら出られない等と言う悲しい出来事も起こり得ます

7.その穴は仲間が入れないかも知れません
接続先や穴の通過制限等多種多様です
穴には番号が付いているので調べておくと良いかも知れません
http://www.eve-croatia.com/wormhole/index.php?afk=english&nav=search&ok=whc

8.そのSystemはボーナスが付いてるかも知れません
Classやボーナスによって攻略難易度も変化します
7と同様に事前に把握しておくと良いかも知れません
http://www.eve-croatia.com/wormhole/index.php?afk=english&nav=search&ok=whc

9.見知らぬ人にFleetに誘われるかも知れません
入ってしまうと居場所が分かってしまったり
勝手にWarpさせられたりする事があったりします
知らない人にはついて行かないようにしましょう(笑)

10.常にDirectional Scanを見て下さい
調べる時もサイトを攻略する時も鉱石を掘る時もです
気がついた時には目の前に艦隊が!と言うのは怖いので
忘れないようにしましょう

恐らくこれらを覚えておけばWormholeでも楽しく過ごせます
自分も出来ていない事が多いのですが楽しく過ごしています

あと、番外編として
POSの施設を下見してる最中にWクリックするのは危険です
リストアップしていたらいつの間にか卵になっていましたwww

2 件のコメント: