2011年8月16日火曜日

ガーディアンとL4ミソと

ここ1年の間、何に一番乗ったかと言えばガーディアンでした

WH活動やPvPなんかも含めてガーディアンだらけです

さんざん乗ったのでおぼろげながら注意点なんかも判ってきているようないないような?

ということでこれからガーディアンに乗ってWHやPvPなんかをやりたい人用に簡単な説明をしようかな~と思います

で、その前にL4ミソでお金かせごうかな~と思ってドミで出撃して落ちました!

ドミやわいよ!

やっぱり漢ならアバドンでしょ

・・・

それは置いといて、ガーディアンについてですが

PvEでは火力艦なら1隻や2隻落ちてもいいですがガーディアンが落ちると詰みます

なので自分達が落ちないことを最優先です

なんせ莫大な時間を耐え続ける必要があるからですね~

なので必ず「回復量が相手火力を上回る編成」です

スパイダが切れないようにしながら味方との距離を測れば概ねオッケーです

難しいのはPvP

こっちの場合は戦力が圧倒している場合を除き概ね

回復より相手火力のほうが大きい、隙あらば優先的に落としに来る、無力化する為にECMをかけてくる

このうち必ず1つ以上が襲いかかってきます

1の場合はガーディアンの優先順位は低くなりますので、相手のプライマリ、セカンダリを予測しながら時間を稼ぐのが仕事なので、PvEとそんなに違いは無いんですが

2と3の場合は自分達の判断がかなり影響を与えます

FCの方は「戦況が激変するレベル」の事が起こらない限りは相手の火力、または回復力を最優先で削りに行きます

ガーディアンがきちんと回復できているかまで気にしていられません

なので「このまま攻撃されてると落ちる」ですとか「ECM掛けられてて回復できない」状況になった場合は速やかに援護してもらう必要があります

ガーディアンが落ちてもその間に相手を押しきれる場合はアレです

逃げましょう、逃げれないなら大人しく落ちましょう

ガーディアンが落ちると戦況が一変する場合にはFCの人は最優先でガーディアンを援護します

指示されるまでもなく最初から護衛役がつくことが多いようですが

何人かのFCの方の下につきましたが、相手ECM艦の優先順位は艦隊の人数が増えるごとに減少する傾向にあります

お互いに火力が大きくなるのでECMでの無力化の効果が相対的に低くなるからなわけですが、ガーディアン乗りにとっては天敵なのでしつこく、しつこく訴えましょう

ECM艦は基本的に柔らかいので「うるさいな~わかったよ、落としてやるよ」と言ってもらえれば概ね解決します

PvPはすべからく「相手火力を削る」戦いです

サポート艦は、削る障害として相対的に影響が大きいなら優先的に落とすというだけの話しです

なので狙われるタイミングというのは結構限定されます

1.最初から最後まで「ECM」
2.しょっぱな「DPSが大きいうちに」
3.BC等の柔らかい艦を落とした次「BSの支えをなくす」
4.相手のDPSが落ちてきた時「回復量が上回らないように」

ようするに戦闘になった瞬間落とされるか、中盤に落とされるか、負けが確定した後に落とされるかということDEATH!

なので、しょっぱなに落とされないように少し後に合流してECM等は序盤に排除してもらう
中盤は気合いです、純粋に火力を叩き込まれるので耐える
終盤は諦める、勝負はついてるので味方が撤退する時間を稼ぐ

回復のキモは瞬間最大回復量を叩き込め!

とくに序盤の相手DPSが高い状態の時には燃やすことをためらってはいけません

味方ECM艦やFC艦なんかは特に「結果として燃やす必要なかった」とか「5本全部突っ込む必要はなかった」でも構いません

WatchListでもなんでも必ずタイムラグがあるので、減り始めのスピードは目安になりません

相手火力を抑えきってから減らしましょう

PvEでもそうですよ~

やってみると分かりますが、最終的には5本いらないような相手でも最初に4本だと回復が起動に乗るまでに押し切られるということが往々において発生します

ジョジョ風に言いますと

燃え上がれヒート!燃え尽きたらアウト!

燃え尽きない程度にしましょう、誤って燃え尽きても直せるようにNaniteを用意しておきましょうw

0 件のコメント:

コメントを投稿