2010年5月13日木曜日

WH(U-Speace)ってどんな場所?

さて、WH生活を始めてどのくらいの時間が経過したのでしょうか
WHの前は探検でのLow生活だったのでHighを離れてということだとかなりの長期間になるな~

とか感慨にふけるわけもなくボヘ~っと過ごしているWailesIIIです

昨晩はソロでC2の簡易を1個やっただけなので書くことも無いってことでおさらい的にU-Speace(私がいつもWHと言っている場所)について記載します

U-SpeaseとはEVE世界に突如出現したワームホール(WH)の先に広がる不思議空間です

宇宙刑事が戦ったりしている例のアレです、以後WHと言います、EVEとU-Speaseをつなぐ穴こそがWHなので表現が被りますが適当でよろ

WHの世界にも文明があったようなのですが、もう滅亡していらっしゃるようで自動防衛機構だけが生きているような状況だそうです

または生きている文明もあるのかもしれませんが、今の所WHがつながったという話しは聞きません

そんな所に私達EVE民は…ピクミンみたいでかわいらしい呼び名ですね?

それはともかくWH内に入り未知なる文明の足跡を求め探索を行っております

具体的には防衛機構となっているSleeperをぬっころして残骸を回収したり遺跡から色々なパーツを拝借したりという墓場泥棒ですね

そう、私達はトゥームレイダーだったのです!ジャジャン

ただこのWHという扉はいまいち安定していないようでして一定時間や一定の質量が通過すると消滅してしまいます

質量保存の法則でもあるのか常に一定数の穴があるようです

あれですか?アイルマンカーなんちゃらですか?

てか俺達はそんな嘘だか本当だかわからない説明を聞きたいんじゃね~んだよ!
もっと実際のプレイに役立つ情報とか載せるもんだろ普通!

みたいな声が聞こえてくるようですが幻聴でしょうか

それでは仕方ありません語りましょう、ドキュメンタリータッチで

その名も「WH生活24時!湯煙C4 WailesIIIはその時家政婦を見た 純情編」

何やら芳しい匂いがしませんか?匂いってより臭い?

脱線はこれくらいにしてまずはこれをご覧ください

Wikiですね

これが基本情報ですのでこれを踏まえて~アレです

WH内のSystemの様子はこれが一番わかりやすいと思います

ようするに6段階の難易度があって各Systemにはボーナス(ペナルティ)無しを含めて7種類のボーナス(ペナルティ)の存在がある
WHには常時接続の穴と偶発的に発生する穴がある
穴もサイトも含めてすべてはプローブで特定する必要がある

たぶん興味があるのはソロまたはFLEETで戦う際に各クラスでどの程度の戦力ならいけるのか等の内容かと思いますが、それはまた次の日記ででも書きますので、探検する際の注意事項等から入ります

まずC1サイトははっきりいって美味しくないのでやる必要ありません!
ソロにしろFLEETにしろC2からが稼ぎどころって所でまずC2について

C2のサイトを特定する際、私はOpsにSisterランチャーとSisterプローブを使用しています
特定強度を上げるSkillはIVでOpsのSkillもIVです

この状態でC2の各サイトを特定しようとすると

HighへのWHの特定→1.0~2.0AU
C4へのWHの特定→0.25~0.5AU
低難易度サイトの特定→0.5~1.0AU
高難易度サイトの特定→0.25~0.5AU

プローブとランチャーをノーマル品にするとC4穴や高難易度は0.25AUでHigh穴や低難易度は0.5AUになります

ある程度のSkillが必要ってことですね~

お分かりの通りHigh穴が一番見つけやすくクラスが上がるごとにより高レベルなサーチ能力が必要になります

じゃあ最低どの程度のSkillと装備が必要なのかというと…具体的な数字は不明なのですが、サーチ強度の上がる艦(ops以外のもの)に通常のランチャーとプローブを使うなら強度アップSkillが最低でもIIIは欲しいかと

とはいえ、カツカツのSkillと装備では時に30~40個のサイトがあったりするので特定するだけですさまじい時間がかかります

個人的なお勧めとしてはサーチ強度アップはIIIでもいいのでサーチした際の表示場所の誤差を少なくするSkillはIVできればVまで上げたほうがストレス無くサーチできます

難易度の高いサイトの場合不意に消えるんですよw
これが一番時間の無駄になります

で、サーチする際にはSystem表示にすると思いますがプローブを射出してサーチを開始したらクロークしてください
一番いいのはWHをくぐったら穴をブックマークして1番惑星に0km以外の距離でワープしてサーチを開始したらクロークです

WHでた所でサーチ開始するとサーチに集中してる間に落とされたりしますのでご注意を

POSが有るの?無いの?ということも大事ですが、これはコンバットプローブを出せない艦だと自分の足で探すしかありません

WHをくぐった所でオンボードでサーチして無かったからといって安心してはいけません

てか仕事の合間に書いてるんですがAM10:00から書き始めてまだ終わらないのでいい加減何書いてたんだかわからなくなってきましたw

家に帰って見つめなおしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿